長々と失礼いたします。

長々と失礼いたします。

成人式が無事終わりました。
お正月から、ちょっと慌ただしかったですね。お仕事も、お正月
を振り返る間もない感じで。。。そして成人式。女の子の母は、
冬の成人式は大変なんですね。

自分が夏だったので、お母さん方が「親もこうだったんだなー」って
ふりかえっておりました。

長女は、前の日までぎっちりバイトを入れて、帰ってきたのはもう10時。
帰ってきてパーティのBGM作り。おいおい、もっと早くしようよ〜つて
な感じで、結局バタバタ。

実行委員は10時半集合ということで、7時の美容院予約で、眠い目こすり
ながら2人で向かいました。

出来上がっっていく「作品」に、ニコニコの母。「髪はどうしますかー?」と聞かれ
「あのーーー。ママさんのイメージで」と。

そしたら、
「下の方にまとめる?」と。流石ですね。分かっていただけたようで。
こんな感じに出来上がりました。イメージバッチリで、彼女もニコニコ。



201701091247579a0.jpg


成人式に送って行き、久しぶりの友達ときゃーきゃー。とても楽しそうでした。
成人式の様子は、私も会場内で観させてもらいましたが、良かったです。
初めて、成人式の意味を知ったような気もしました。

自分がその当時、何を思ったか憶えていませんが、きっと今のようには感じてなか
ったでしょうね。仲間に久しぶりに会って「楽しかった」ことだけだったかも。

中学校の恩師の祝辞の場面、一瞬喋ってた人も静かに聴き入っていましたけど
ステキなお話だったんですよ、心に響いたかな?

もしかしたら、子どもの成人式なんだけど、大人にとっての気づきの場なのかもし
れないですね。子どもから20歳になった「1人の大人」として、認めて受け入れて祝福
してあげる、そんな日なんでしょうか。式典の光景は、私たち大人が育ててきた社会
そのもので、成人式っていいものだなーと思いました。

静かに聞いている人が大半の中、喋りまくってる人、金ピカの羽織袴の男性やサン
グラスかけてイカつい人、ケバい人もみんな私の見た目、、、ってことです。話すと、
子どもの頃と一緒で、すんなり笑って受け入れられました。先生方も笑っていらっ
しゃいました。

普通が何だかわかりません。自分を持ってる人って格好いいですよね。私なんて
すごく他人に迷惑かけるし、でも犯罪は絶対しないだけ。迷惑かけないようにと
気をつけもしますが、よくもまあ子どもに「迷惑かけないように」なんて言えたもん
ですよ(笑)

さてさて、そんな気づきをして、昨晩は親同士も祝う会をしてゴゼンサマですもん!
子どもたちの朝帰りも仕方ないですよねー。自分の身は自分で守る!
信じるしかないですね〜

みんな成人おめでとう!!!

こちら、実行委員がいただいた越冬「袋掛けみかん」愛情込めて、一個一個袋をかけた
あまーいみかんだそうです。長女が置いていってしまったので、感想は後ほど。

2017010912480003a.jpg

そしてお昼は地元食材を使った「ぬくもり弁当」。すてきな大人の感覚を感じました。

最後に、嬉しい母のこととご勘弁を。長女の写真をチラッと。こんな感じでした。いつ
かどこかでお酌してるかも☺️長々とお付き合いいただいたきありがとうございました。

2017010916251694f.jpg

関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

成人式、おめでとうございます。

お嬢さんの成人式、おめでとうございます。
もうそんなになられるのですね。
なんだか早いな~~~なんて思っちゃいました。
うちの一番下が成人式をして既に2年。やっぱり早いわ~(笑´∀`)
着付けをして、ホント大変だけど、嬉しくなっちゃいますよね。
荒れる成人式のニュースを見たりするけど、本当にそんな馬鹿な人は一握り。
ほとんどの成人の人は、ちゃんと地に足を付けていますよね。
お嬢様の未来に幸多かれとお祈り申し上げます。e-266

ありがとうございます。

YORKさん、おはようございます。
いつも温かいお言葉ありがとうございます。
早いですよね。うちは3年後もう1人。その頃
みんなどうしてるんだろう。。。
そうそう、式を中断させるような人はひと握り。
ニュースで不祥事大人に向けて「立派な大人になっ
てください」だったかな?と言った20歳の女性が
おりましたよ。考えさせられますよね😥

お姉ちゃん、綺麗になったね。
優しそうでステキになった。

NoTitle

MTさん、ありがとうー♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索