原風景

原風景


今日は雨です。雨に濡れた花たちだけど、心惹かれてシャッターを切ってしまう。。。

いつもの通り道に咲いているこのお花。↓赤と白とピンクの花が一本の木に咲いてる?
三本なわけじゃないんですよ。不思議な木です。
P1010755


そしてお家に帰って、無性に作りたくなって・・・赤と白とピンクのボンボン。わた坊ちゃんたちも大喜び♪お部屋の片隅でぶ~らぶら。
しずくとグリーンのビーズが見えるかな。

P1010775P1010765


話は変わって、昨日のお散歩の途中、写真家岡本央さんのトークショーが
あるとのことでお誘いの電話。地元出身の方とのことで、ちょっと足を伸
ばしてみました。

前から話には聞いていましたが、中国の子どもたちや日本の子どもたちを
とり続けている方。一面のとうもろこしの上に寝転がって笑う子どもたち。
泥まみれで笑う子どもたち。日本では見られないだろう光景に思わず見惚
れてしまったのですが、、、

実は里山と呼べる自然豊かな場所は日本にも沢山あるんですよね。ただ、生活
が外から内へと変わってしまっただけ。まだまだ楽しめるはず。

わたしも、かなりの野生児だったので、幼い頃の記憶が懐かしく思い出される
ことがあります。四季折々の風景はもちろんだけど、匂いや想いや音・・身体全
体で覚えているものが沢山あります。

現在の自宅の前のお宅には、暖炉があります。初め『けむり、ごめんんさい』
ってお気遣いをいただいたのですが、薪に杉の木を使っているから、小さい
頃のお風呂の時間の匂いがしてきて嬉しいと伝えました。

金木犀の匂いや、かえるの合唱、冬の匂いや、夏の匂い、幼稚園の匂いや
田んぼの匂いや、朝方の雪の音や、、、全て懐かしく、心が穏やかになる
のを感じることができます。自分の中で作り上げたイメージの音や匂いや
色なのかもしれないけど、とてもいい時代だったと思えます。

ふと振り返ると、わが子たち・・・
秋田の自然に育てられました。きっと、いつか懐かしく話せる時がくると
思います。トンボラーメン、泥だんご、長靴、木の実泥棒、栗泥棒、、、
私が知ってるだけでも、こんなにも(笑)

今度ゆっくりまた話したいな♪

長い文章・・・最後まで読んでくださった方に感謝。ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ロイママさん、こんばんわ。
<花桃>ですか。分らないんです。でも、ほんと綺麗で
でも、不思議三色のお花が付いてるんですよ。なんか可愛いくって
心惹かれちゃうんですよね~。
ロイママさんが育てられなかったなんて、なら、きっととっても
貴重なお花ですね!

やっぱり、外遊びがいいよね~。私虫は苦手だけど、とかげや
蛇は大丈夫だし、ザリガニや、ミミズも平気。
小さい頃の自然との関わりは、何だかほんとにいい想いに
してくれて、懐かしだけじゃないんだよね~
とれたての野菜・・・トトロのめいちゃんを思い浮かべてしまった~~~(笑)

No title

raraさんの素敵な画像は、もしかして<花桃>かな?
私も大好きな春の花で、大館市の緑の日に<花桃>の苗木を2本もらって庭に植えたのですが、我が家の庭と相性が合わず、2本ともだめにしてしまいました。
買ってまで植えたい木です。
今の季節は、カメラが手放せませんよね。
私も、花を見るとシャッターをカシャッっと押してます。

遠い、遠い、遥か昔、私もかなり自然と戯れた生活でしたねぇ~
おかげで、我が家の息子たちもかなり野生児でした。
周りはゲーム、我が子は虫取りに夢中!
おかげで、家の周りは虫籠だらけでしたぁ~

私は夏になると、とれたての野菜の匂いを今でも懐かしく思う時があります。
よく、生でかじったあの匂いと味、今はないよねぇ~
きうり・トマト・とうもろこし・スイカ・瓜・ジャガイモ・・・ああ~懐かしい
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索