タカさまさま!

タカさまさま!

クロッカスが終わり・・・順番どおり水仙が咲き始めています。P1010533


今日は、朝から一斉清掃。そして地区の総会。一年の始まりは
こんな所でも感じてしまいますね。

そして、午後から、次女と一緒に河川敷に凧揚げに・・・。
事件です!!事件!!悲しい事件です!!

今日は、風が強くてダメかと思った凧揚げも、上がるわ上がる!
面白いぐらい(^O^)/
ところが!

糸が伸びて伸びて最後までえぇぇ~~~~~~。

糸の最後まで飛んでいってしまいました。。。

あっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう、凧は私たちの目の前から消えてしまいました。(泣)


状態を書くまでもなく、次女はもうがっかり・・・。
調子に乗って、高く高く揚げすぎた私の失敗。まさか、糸の先が糸巻きに
くくりつけられて無いなんて、考えもしませんでした。

そんな、落ちた気分を一転させてくれたのはこれ↓

P1010547


何と、タカを見つけたんですよ!すぐ傍に。
で、ゆっくり近づいて写真をパチパチパチ♪すご~い迫力ある目つき。
そして、やっぱりどんなに静かに近づいても警戒しますからね。
襲われそうなほどの、迫力ある飛びたち方に、次女はかなり驚き
私の方にササッと寄ってきました。

家に帰って、辞典で調べてみましたが、これはきっとタカ科のトビかな?
または、イヌワシにも似てるけど・・・。でもイヌワシだと天然記念物
だから、ないよね。ところで、タカとワシの違いって知ってますか?

ワシもタカ科なんですね。だからトビもワシも結局はタカって呼んで
間違いじゃ無いんですね。区別するには、大型のものをワシといい
中型、小型のものをタカって言うんだって。まっ、小型でもかなり
大きいですけどね。

さてまた長くなりそうなので、この辺で・・・。
今日は、タカに救われた一日になりました。でなきゃ、次女に責められ
そして泣かれた大変な一日・・・なんてことになってた~。




おまけ↓すごい目つきでしょ!

    P1010552
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
心遣い  ←心遣い 【2010年04月】の更新記事一覧 →感覚ミュージアム  感覚ミュージアム
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索