お祭りⅡ

お祭りⅡ

8日(日)、降ったり止んだりのお天気の中、何とか伊達武者行列
見ることが出来ました。よかった~。

P11501401


何より、牛鬼が見れたのがほんとよかったです。愛媛県宇和島市
というと、ほんと遠いですよね。朝10時ごろでしょうか。愛媛ナンバー
のトラックで、まさにこれだ!というシートがかけられた大きな
牛鬼が運ばれてきた瞬間も目にすることが出来ました。

この迫力!写真がよくないのが残念ですが、雰囲気は伝わるかな。

P115011111


牛鬼の上には、威勢のいいお兄さん。かっこよかったですね!
P11501131


当別町神社の神輿も見事でした!
P11500961


今年は50回記念ということで、見応えのある楽しいお祭りになりました。
雨に濡れて、牛鬼も神輿も大丈夫だったんでしょうか。。。

毎年この9月の初めに行われるお祭り。前日の宵祭りには盆踊りをして、
終わるとみんな浴衣で少しぶらぶら。なかなか気分のいいものです。
盆踊りなんて今や、若い人は踊らないしわからないですね。

でも、今年はPTAのママさんや子連れで参加してくれた人もいて若返りました。
盆踊りの練習会や着付けの練習会をして、ママたち楽しそうでした。

私は小学校の頃は、必ず運動会で年に一度の全校盆踊りがありました。
地区でも踊りを教わることもあって、盆踊りって楽しいなって思っていました。
たぶん今年参加したママたちは来年も参加してくれると思います。

沿道でみている観客の前をパレードする盆踊りの女性集団。昔は道路いっぱい
になったそうです。今年は100名ぐらいかな。浴衣はみんなでお揃いで譲って
もらったもの。まちで以前、1,000枚作ったそうで、沢山眠っているそうです。
もったいないね。

ということで、rara今年もお祭り楽しみましたよ~~~ヽ(*´∀`)ノ
では、おやすみなさい☆彡
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索