青い!

青い!

いいお天気でした。青い!青い!そら。
IMG_30701


そして空の青さとおんなじ・・・青い鳥、オオルリ(大瑠璃)発見。
IMG_30761


写真はあまりよくありませんが、何だか嬉しくなりました。
青い鳥なんて、そう簡単には会えませんもんね。瑠璃色
のオオルリ、名前もまたいいですね。

調べてみたら『オオルリ・コルリ・ルリビタキの青い鳥御三家』
と書かれたものを見つけました。素敵ですね~御三家に会って
みたいですね。

「日本では、春に来て、秋に去る夏鳥。名のとおりオオルリの
雄(オス)は、みごとな瑠璃色。さえずる声も 美しくウグイス、
コマドリと並んで、日本三鳴鳥の一種とされます』だって。

瑠璃色からきたすてきな呼び名。もう一度会いたい!

さてさて、こちらも桜はもうおしまいとなりました。あっという間に
散ってしまうものです。今度は新緑の季節がやってきますね。

お山の枯れ枝掃除にきて、いい汗をかき、青い鳥にも会えました。
ちょっと体が痛けど、こんな一日も悪くありません。
IMG_30561


また、ここいい所ですよ♪




さて、近頃お庭のお花は満開ですが、草取りも
大変な季節ですよね~(^_^;)

お山の掃除、お庭の草取り、虫の苦手なraraさんには
大変恐ろしい季節でもあるのでした。

ではGW後半楽しんでくださいね!
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索