カルチャーショック!

カルチャーショック!

昨日、ちょっと足を伸ばし桜を撮ってきました。

P11109291


今年は桜がよくない!とこの辺ではよく話されます。
確かに一本の桜の木を見ても、花が大きいところと
小さいところが点在しています。

昨日は気に入った写真が一枚しか撮れませんでした。
PTA総会(授業参観)があったので、時間までと思って
ちょっと急いだこともありました。

そこで中学校の数学の授業参観のお話をひとつ。カルチャーショックです!
というのも、i Padを使っての授業ですよ。先生お若いんですけど
i Padを器用に使っての授業でした。すごい!のひとことでした。

まずグループで話し合い。お題は白熱灯と蛍光灯とLEDと、どれを
使うのがecoかを解いて、計算したものを分かりやすくまとめよ、
ということのようでした。

なんとまとめたA3の用紙を、i Padで写真を撮りすぐに、スクリーンに拡大
して、その時間ほんの数秒ですよ。その操作もスムーズ。慣れたものです。
いいか悪いかは別にして、カルチャーショックです。

大きな模造紙にグループごとに話し合って、マジックで書いてまとめる。
もちろんこれが大多数でしょうが、こんな授業の仕方もあるんだな~と
驚きました。

i Padにはデータが入っているから、それを生徒に見せて説明している
こともありました。生徒の机の上には、計算機や電子辞書。

発表もとにかく上手。笑わせる技術まで備えていますよ。楽しい授業参観
でした♪でも・・・やっぱり古きよき時代の授業がいいな~いや、そんな古く
なくてもいい!(笑)

あっ、そういえば、コーラス担当の女性が、歌詞を出すのにi Pad使ってた人が
いて『かっこいいな~』と思った。やっぱり、携帯は単独!スマホやi Padは別の
用途で使うべきだな。なんて、またこの話に戻ってしまった。。。

では今日もいい一日を♪
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

YORKさん、こんばんわ。
やっぱり、そんな時代なんですね。
毎授業とはいかないものの、便利なものの
ようですね。

桜はあっという間に終わりそうです。
GW前半も終わりました。後半も、雑用で終わり
そうです(笑)

No title

同僚にもそういう人が居ましたよ。
iPadを使って、その場で写真を撮り、テレビに映していました。

桜が綺麗ですね。
そっちはこれから桜の季節なのですね。
GWはどう過ごされるのですか???
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索