お気に入りの場所

お気に入りの場所

今朝方、大きな地震がありましたね。。。電気水道等は大丈夫
ということですが、まだ余震は続くでしょうからお気を付けて・・・。
地震、ほんと嫌です(>_<)

さて
昨日ですが『夜の感覚ミュージアム
に行ってきました。
P11108511


夜は幻想的ですね。
ちなみに昼間はこんな感じ・・・

P1030886[1]


素敵な施設です♪


私にとっては、ここに住んでいて一番お勧めの場所。
お仕事を始める前までは、何か少し心が痛むときやすっきり
しないとき、ここにきて「ぼ~っ」としていました。

香り、水の音、鳥の声、光、暗闇、太陽、月、、、、、ただゆっくり
流れる時間の中でも、五感がふるに働いているのを感じること
ができる・・・とても心地よく贅沢な時間。

昨夜は、この施設の中にある『アースガーデン』という常設の
場所が平成2000年に開館してから始めてリニューアルするので
“お披露目会”ということでご招待されたんです。

何といっても、たぶん、貴重な年間パスポート会員“でした”から。
でもここ1,2年はほとんどゆっくり居ることが出来ずに、ちょっと
だけ用事があって顔を出す程度でした。

今回は、アースガーデンは観れたものの、他のゾーンは全く
見れなかったので、やっぱりまた行きたいな。。。って思いました。

アースガーデンのリニューアルは大成功でしたね。架空の時空間、
春夏秋冬を映像で感じとる、というのがコンセプト。でも解らない・・・
解らないままのリニューアルでした。でも、目に焼き付いた映像と
音楽は未だに心に残っています。

今回作者の方の説明を聞けたこともあって、ますますこの空間に
いることを楽しむことが出来るだろうと思いました。もちろん、きっと
一度ではまた解りえないという楽しさを感じるでしょう。

答えの出ないものを観て楽しむ・・・まさに感覚ですね。ここに住んで
いる人でもまだ一度も入ったことがない方が沢山います。一度入っても
何これ?500円じゃ高い!楽しくなかった!という方もいるのだそうです。

入館しなくても、ここのカフェるぽのブルーベリーシェークを飲むだけでも
満足な私。ラズベリーも確か期間限定であったと思うよ。
無料ゾーンもあって、ここだけでも楽しめる所が沢山あります。

今回は、ちょっと私の大好きな場所『感覚ミュージアム』をご紹介しました♪

鳴子温泉などにお越しの際は、ぜひ♪お寄りくださいね!
ここは通過されるだけって場所で・・・(>_<)

【おまけ】~ 勝手に感覚ミュージアムレポ ~

小鳥のさえずり、うしの鳴き声、風の音などと一緒に杉やひのきなどの
香りがして、小さな頃のおばあちゃんちの記憶がよみがえる・・・。

音楽を聞きながら、ひろ~いドームの中で仰向け状態でうたた寝をする。
至福の時間。

真っ暗闇の中、壁際を手探りで・・・何かいた!みたいな、ドキドキは
行くたびにミステリーを発見。

雫のおちる音、虫の鳴き声?何かがかすかに聞こえてくる中で、光が水面を
揺らす・・・流れる・・・止まる・・・心が洗われる~カップルがいると、長居はしな
いことにしている。。。

あくまで、これは一部であり、私の感覚でしかありません。
でもちょっと行ってみたくなったでしょ♪

明日は、次女の陸上で、一ノ関大会。私は用事があり、2往復の予定です。。。
ドライブみたいなものだから、まったく苦になりませんけどね。

地震ありませんように。。。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

YORKさん、よかったです。
でも阪神淡路から記憶もまだそう
遠くはないのにまた、、、という気持ちです。
地震大国とはいうものの多すぎますよね。
ほんとうんざりです。
私も震災から、必ずペットボトルに水をためて
おく癖がつきましたよ。

No title

地震ではご心配おかけしました。
岡山はたいしたことは無く、我が家の被害はありませんでした。
でも、これが南海地震につながるかもと思うと、不気味です。。。

本当に日本は地震大国。
油断はできませんね。
水でも買いに走ろうかと思うくらいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索