震災から2年

震災から2年

P105031444

震災から2年。
写真は2011.3.11の投稿写真。
震災発生前およそ17分の投稿がこちら↓でした。
http://blog.livedoor.jp/rarabluepis/archives/51610270.html

ほんと夢であってほしいと思いました。電気が消えたその夜
ラジオから聞こえる信じられない現実。死者?何が起きてるの?

大地震に加え、大津波という大変なことが起きてしまったことを
知ったのは、電気が消えて真っ暗な中・・・

揺れのおさまらない、電気水道のない不安で眠れない夜が
数日続きましたが、今となると、沿岸部の津波の被害に比べたら
大したことではなかった。

あれから2年。
あの時から交流のある東松島の方もまだ仮設住宅での生活です。
なのに「わかめが取れたから」「かにがあがったから」「魚取れた」
「牡蠣食べにおいで」と、元気な姿を私たちに見せてくれます。

申し訳ないと思う半面『お互いの楽しみ』になっていたら、そこから
きっと何かが生まれると信じて、繋げていきたいと思ってます。

特に大したことはしてない。でもみんな『忘れずに』が大事だね。
『忘れずに』日々の生活の小さなことから、気をつけて気にして
生きていきたいと思う。。。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

YORKさん、こんばんわ。
多忙の中、コメントありがとうございます。
復興は、がれきの山がどこに運ばれるのかも大きな問題だし、
かなりの広い地域ですもんね。一歩一歩ですよね。

確かに被災地だけじゃなくても、道路の工事等必要
なんだろうけど
この時期工事で足止めに合うと、こんなとこ急ぐより~なんて思って
しまいますよ。

ほんと、私たちと同じ生活環境に早く戻ってほしいと願います。



No title

このところちょっと多忙だったので、遅ればせながらのコメントです。

あれから、2年が経ちましたね。
報道を見ると、まだまだ仮設住宅や避難生活が続いているというのが多かったですね。
放射能など、目に見えないものもあり、本格的復旧がなかなか難しいのだろうかなあ??
何とかならないのかなあと思うばかりです。

東京方面では、今日桜が咲いたと聞きました。
色々あるけど、季節は確実に動き、復旧も確実に少しずつだろうけど進みます。
皆さんが早く落ち着かれることを祈って止みません。

No title

笛吹ピエロさん、こんばんわ。
お疲れさまです♪
はい、元気でがんばります。ピエロ
さんもお仕事、そして体調の方も大変
でしょう。。。でも、ピエロさんのご活躍
すごいな~と思ってます。

展示会もご成功をお祈りいたします。
桜の香りをありがとうございます。
こちら、寒暖の差が激しく、春が近づいた?
と思ったら春が遠のいたり。春よ早くこいです♪


ダックスさん、こんばんわ。
私は、いつも日付が変わってます。。。(^_^;)
気仙沼にもいらしてたんですね。お疲れさま
です。ほんと秋田の方はみんな一生懸命応援して
くださって、頭が下がります。
おんなじ痛みを抱えながらも、やさしくしていた
だきありがとうございます。私はダックスさんの
ように素敵な生活を送りたいです♪

No title

raraさんこんばんは。(あと2分で今日が終わります)
震災から2年になりますねぇ~
私も何度かボランティアで気仙沼に行ってきましたが、本当に皆さん前を向いて頑張ってますよね。
自分もしっかりしなきゃ!といつも思わされます。

No title

お疲れ様です!

はい、raraさん、お元気でいて下さい。
忘れてはおりませんから…

今日は、熊本城の桜が膨らみ始めたそうです。
そちらはまだ寒いようですね、お大事に。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索