梅雨入り

梅雨入り

これは、22日の写真でヤマボウシが青い空に光っていました。
暑い日でした。
P10509977


ヤマボウシのお花は真っ白で、とても綺麗ですよね。
先日、そのお花と思っていたのが、花ではないと聞いて
びっくりしましたが、知らないことがいっぱいあるんだな~なんて
変に関心してしまいまいました。

ネットで調べたら、総包片といって、
「蕾を包んでいた茎葉が花序の基部に輪状に集まったもの。
ドクダミやオシロイバナなども同様)となっていました。

お花は、その中央にある黄色い部分だそうな・・・。とはいえ
花としか言いようがない!とっても綺麗なあざやかな白い花です♪

P10600022


風力発電、太陽光発電。これで、街頭をつけているそうですが
これって、お高いんでしょうね~。青い空がほんと綺麗な日でしたよ。

さてさて
数日暑い日が続いていたのに、一昨日は雨。湿度が異様に高くうっとうしい一日。
かと思ったら、今日は半袖では寒くてね。ほんとに忙しいお天気です。

日付は変わりましたので、昨日ですが
次女のミニバスの大会がありました。久々の公式試合で、6年生一人というプレッシャー
のなか、二勝でめでたく二次予選。5年生チームのようなものだから、やっと、どうにか
勝てたという感じ。

二試合目は、なんと23対23で残り6秒。ブザービートでファールを頂いての勝利の
ゴール。盛り上がりました~。シュートしたのは、5年生。フリースローを入れて
23対26での勝利でした。

ほんとにほんとにハラハラドキドキの胃が痛くなるような試合でした。
でも、その分、ものすご~~~く嬉しかったです。

実はこの6秒の前、23対23での我がチームのファールで相手チームにフリースローを。
『負けた~』と思った瞬間でした。ところが、二本とも入らず救われたのでした。

その後の6秒のドラマでした♪満足満足。

では、いい休日を・・・。おやすみなさい。。。
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

YORKさん。お花の名前、私もまだまだです。
じゃがいも掘りはいかがでしたか?
大きないもむしちゃんが、私は怖いので
掘りません。実家の父から、昨日じゃがいもを
いただいてきました。いつもいただくだけです^^;

暑い日がこちらも続いています。お身体お大事に
してくださいね。節約モードの夏ですが、気をつけて・・・。

No title

MTさん。この熱戦!ほんと見せたい!
ほんとにこれだから面白い。バスケは。

今週末、二次予選です。思いっきり、楽しんで
花を咲かすも、散るも、、、派手にやっちゃって
くださいって感じです。

中学生のバスケは、女子でもかっこいいもの!。男子は
更にかっこいいよね。
気持ち悪いおばさん?すでに!(笑)

No title

ヤマボウシ??ハナミズキだと思ってました。
ん~お花の名前はまだまだわからないものが多いです。
そうそう。総包片でしたね。
こちらでは、35度を超える猛暑日が続いたかと思うと、土砂降りだったり。。。
昨日、今日は雨で結構涼しいです。

今日はジャガイモを掘ろうと思っていたのに雨・・・・
来週かなあ・・・・??('A`)

No title

へえ~~~  凄い熱戦 !!
これだからバスケットはおもしろい!! と、思わずにいられません! がんばってます・・Nちゃん!!
私、この前の中学生バスケット大会を見てカッコイイと惚れぼれしちゃった。 あ~~、気持ち悪いオバサンにならないように気をつけます~!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索