避難所は・・・

避難所は・・・

行ってきました。寒かったです。氷点下ではないか・・・と
さえ思える厳しい寒さでした。もうすぐ4月なのに。ほんとに
意地悪な天気です。

しかし、、、とにかく、、、
目に飛び込んできた光景には、言葉を失ってしまいました。
テレビでは観ていたので、だいたい想像はしていましたが、
それでも現実を目の当たりにすると、身震いがして。。。

P10504066


車が通れるように、瓦礫を撤去してある以外は全てあの恐ろしい
津波の仕業です。

もともとここが、どんな風景だったのかなんて想像が付きません。
ただ、間違いなく二週間前ここを大きな波が襲ってきて、根こそぎ
大切なものを奪い去ったことは、誰が見てもわかる哀しい光景で
した。これが悪い夢だったらな・・・(>_<)

P10504300

この丘の上の志津川中学校という約300名避難しているという
避難所へ、地域の想いを積んで11名で行ってきました。

一番喜んでもらえたのは長靴でした。靴屋さんが売れ残っていた
新品の長靴を大量に提供してくださいました。

そして全て仕分けしていったので、それはほんとに助かると言ってもらえました。

婦人衣類・紳士衣類・子ども服は男女別・サイズごと・・・と
とにかく取り出しやすいように仕分けしてもっていきました。

驚いたのは、とても明るくて元気なこと。逆に『欲しいものは
ありませんか?』などと聞かれ『えっ?』と口を揃えて答えると

老人のものがあまりにも多いと・・・。この現地の声は貴重ですね。

確かに、毛布など大雑把に最低限必要なものは揃っているようです。
でもまだまだ足りないものもあるようです。かといって、むやみに
届いても仕分けが大変だと逆に、手を煩わせてしまう。

必要に応じて満足のいくように届けられるように、支援する方も
気を配っていきたいもの。何より、スムーズな連絡体制が確立さ
れることを期待します。

大きな所には、纏まった物資が届いています。でもまだまだ、把握
しきれていないというのが、現状のようです。個人単位まで及べば
孤立状態の避難場所だってあるようです。

寒さの中での避難生活ですから、早くあったかくなって少しでも
心が癒されるようにと願います。

ところで
原発の問題も、気になります・・・というか怖いですね。
でも思います!!強く思います!!

厳しい避難生活をしている方がいます。厳しい危険な状況で命を
かけて作業している方がおられます。頭が下がります。

もし・・・

があってはならないことだけど、

私はその時は心から、自分の身より、それまで頑張ってくれた

方々へ、「お疲れさま、ありがとう」と頭を下げれるraraでいたい。
私たちのために頑張ってくれた方々のことを忘れたくないですね。

あとは、祈るしかありません。ここは200km圏内です。
もしかしたらって考えてみても、何も出来ませんから。

とにかくあまりいろんな情報に頭を悩めず、今は行動するしかない
のです。自分の身だけ守ることを考えるともっと大切なことを
見失ってしまいそうです。。。

子どもたちの未来が、平和に続きますようにと祈りましょう!!
そして一緒に頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

YORKさんへ。
何だか、こうやってブログの記事を書いてると
”何も出来なくて”ということを言わせてしまって
いるのではないかという心配があります。
でも、私は今立場上そうできる場所にいるだけ
なので、どうか自分を責めるようなことはなさら
ないように・・・とYORKさんだけじゃなくて
これを読んでくださっている方みんなに伝えたい
です。みんなの想いが、ひとつひとつの日常の
想いがすべて、被災地の復興への手助けになる
ことと思っています。
私は、先ほども書いたように、そういう立場に今
いるだけです。逆にまだまだ足りないとさえ思え
ます。本当にお気持ち有難いです!!
ありがとうございます<m(__)m>

No title

避難所まで行ってこられたのですね。
確かに、ちゃんと仕分けをしていかないと手を患わせるだけになっちゃうんですね。
何か要るものがあれば送るよって友達にもメールしたけど、
その輸送体制ができているんだろうか???と思ったり。。。
思うだけしかできてない自分の小ささを感じてしまいます。
raraさん、具体的に活動しているって偉い。
何かできることがあったら言ってくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索