地震後10日目の夜

地震後10日目の夜


春をつげる花”福寿草”が地震後初めて綺麗に咲いた日です。
P10503599


黄色いつぼみは2,3日前から見え始め、あっもう少し。。。と
思っていたところ。今日はほんとに綺麗に咲いてくれました。

少しは明るい話題も必要ですね。

今日も、C館で救援物資を受け付けていました。みんなの想いが
とても嬉しいですね。

「今、新品の肌着や毛布を提供しても、私たちはいつだって買える。欲しけりゃ買える』
そうおっしゃってくださる方が多いです。ほんと嬉しいですね。
「こんなものでいいのか・・・?」と迷って持ってきてくださる
方もいらっしゃいますが、すべてOK!洗ってあって綺麗と感じて
持ってきてくださるものは、すべてOKです。

ある集落で、何軒か集まって避難生活をされてる方がいらっしゃる
そうです。防寒着や、子供用の肌着、多くはいらないけど”ほしい”
そんな所に届けられたら、想いは生かされます。

もし、受け付けられない洋服などが余ったら?
その時は、フリマなどをして義援金に換えましょう!こんな時は
どんな物でも、無駄には出来ません。みんなの想いを、役立てる
方法を探るのも大事です。

そしてこんな話も聞きました。家を失くしてしまっても、避難せずに
残りたいと思ってる方も、多いそうです。そのためには、新たに家を
建て、何もかも1から揃えないといけない。文房具でも、何でもいい。
取っておいてほしい!という声も聞こえました。

話は変わって、今日は牛乳をいただきました。私は飲めないんですが
やっぱりここずっと牛乳がなかったので、ほんとに嬉しかったです。

「今日はUスーパーに肉が入ったらしい・・・」とか
「Nスーパーは、朝の数時間で、卵や納豆が売り切れる」
「牛乳は、しばらく入荷しない」

そんな中でのいただきもの。ほんとありがたい!

そしてシチューを作りました。残ってる野菜をいっぱい入れて
マカロニで量を増やし、バターと小麦粉からルーを作り、コーン缶
で少し味を足して・・・。

美味しく出来たので、じいさんの所におすそ分けして、戻ってきて
温めようと電気を入れて

とそのとき、電話が鳴って・・・・


その間に


忘れていて焦がしてしまった(>_<)大大大ショック。だいたい
私はいつも、こう。焦げ味抜群のシチューになってしまった~(泣)
食べれるだけしあわせ・・・うん♪


さて、今日JRの方がC館に貼っていきました。↓P1050360


もう少し電車の運行にも時間がかかりそうですね。でも、いろいろ
動いてます。もう少しです。頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索