地震後9日目の夜

地震後9日目の夜

P1050354


あの大震災から、一週間が過ぎました。
地震後、食材を求める人たち、ガソリンが無いので
歩く人、自転車の人が多く見られるようになりました。

今日は、お天気がよかったので、rara自転車も出動し
ましたが、向かい風が結構強くて大変でした。

でも、18歳まで鍛えたこの足は、まだ健在!
上り坂だって何のその!誰も見てないときは
立ちこぎ~。きゃっ、言っちゃった(笑)

でもほんと競輪選手みたいだ~わたし。自慢です。
そりゃあ、そんなのかわいくない!だろうけど。
でも、自慢したいほど結構辛かったんだもん、あの頃。
だから使える使える、まだまだこの足。自慢の足です。

さてさて、
ずいぶん、この辺は落ち着いてきたせいか、人の心も
少し和らいできているようです。それでも、やっぱり
テレビを見てしまうと、
誰もがみんな、涙を堪えきれなくなる・・・。
ほんとに悲しい痛い映像です(>_<)耐え忍んでいる様子に
何かしてあげれたら・・・とほんとに心から思います。

今朝の新聞、タイムスには載っていたらしいのですが・・・。
管内の小中学校は、4月21日からとか・・・。ってことは
子どもたちは、春休みどころか、もっと長いお休みになりそうです。

そして、授業時間を確保するためには、夏休みが短くなる可能性
もあるようです。

学校の安全が確認されないと、心配ですもんね。仕方ありません。

そして、救援物資のこと。ここでの受け入れ態勢は
それほど心配は無いそうです。もし私たちが手伝えると
したら、避難されてきた人の受け入れ後のようです。

でも、地域の想いはどんどん集まってきていますよ。
何か出来ないか・・・?この想いが、救援物資の提供と
いう形で届いてきています。ほんとは、今すぐにでも
寒さに凍える被災地に、少しでも暖かさを届けたい!

でも実は、民間で集めたものは、沢山いる避難場所には
向かないのだそうです。50なら50、同じものでなければ
また新しい新品でなければ、必要とされないのも現実なのだ
そうです。

何だか歯痒いんですけどね・・・。でも、この集まった想いの
使い道は、考え方ひとつで絶対役立てられます。だから
今はその想いを受け取るのも、大事なことです。

避難場所の食事は、朝晩の二回だそうです。

と聞いただけでも、心が痛みます。「その間に何か出ない?』と
聞いてみたんですが、無いそうです。

日に三度、食事は質素にはなってきてますが、食べれて
いるだけでしあわせです。感謝して、頭を下げていただき
たいと思います。

そして、あったかい部屋で眠れるしあわせに・・・。
頭を下げておやすみなさい。。。です。

では、また明日。どうか、みなさんがんばってください(祈)

毎日、余震が怖いですね。。。はやく誰か止めてください(>_<)

↓この写真は、まだ電気が来てない地震後三日目。ガソリンを入れ
るために12時間並んだ時通った、滋賀ナンバーの電気工事の車。
『直しに来てくれたんだ!』と思った瞬間です。このあと10台
ぐらい連なっていきました。お疲れ様でした。そしてありがとう!

P1050341


関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ロイママさん、おはようございます。
痛みをわかるロイママさんだからこそ、ロイママ
さんの言葉だから
心に響きます。”かすかな希望を持って前に進む”
ほんと前に進んで欲しいと思います。
大館は、いつでも元気でいてほしい。そういう
元気な地が日本にあるという希望が、力になり
ます。堂々と元気に生活してください♪
”青空”笑顔の青空を大館から届けてくださいね!
小さな声で・・・(私も大館に行きたい)

No title

raraさんご苦労様。
raraさんの頑張りブログで見てますよ。
あまりの状況に、言葉にできません。
私はガンバレ!ではなく、かすかな希望を持って前に進んで下さい・・・という言い方しか思いつきません。
せめて、青空でもいいから見せてほしいのに。
大館に居れることが、本当に申し訳ないくらいです。
被災地の子どもたちよ!私がいる児童センターに来て!!って言いたい!

No title

MTさん、こんばんわ。
大館は元気でいてね!もちろん、ここも他に比べたらしあわせすぎるほど。。。
やっぱり日本に、元気なまちがあることが、
被災地の方の力にも希望にもなるはずだから。

わたしのまちも、みんな元気を取り戻してきて
います。同じ市でも、ひどい所はまだ残って
いますが・・・。
元気でいようね、わたしたちは。義援金さすがです!!

No title

社協マン様、大崎市の高校生さん、大学生さん、皆さん、 すばらしい方々です。
しっかりと自らの身体で支援しておられます。
がんばってください!!
私は、義援金で支援するだけで申し訳ないです。
raraさんも がんばれ!!

No title

よかったファイト

No title

早速、ありがとうございます。
すごく見やすく、情報収集のツールとして活用させていただいております。
本当にありがとうございます。

No title

社協マンさん,お疲れさま。
災害の分野では,各地を飛び回ったこの22年度。
今wattaさんの力が,アイディアそして知識と経験すべてが,求められています。頑張って下さい
ボランティアも,必要な動きをしっかり指揮してくれる人が必要です。
もう疲労は究極に近づいているはずです。また何か手伝えることがあったら連絡下さい
パソコンが,かなり遅くて,昨日の記事は確認せずにいました。
紫は見にくいです失礼しました。フォント変えました。連絡ありがとう。身体に気をつけて・・・。
ただいまC館にて救援物資受付中。携帯より編集しました

No title

情報発信。ありがとうございます。
大崎市古川に、大崎市災害ボランティアセンターを設置し、連日、大崎市内の高校生や大学生が、ボランティア支援をしていただいております。
昨日は、200名を超え、家屋内の片づけなどの支援をしております。
お願いがあります。ブログの文字ですが、紫だと「よく見えない」ので、変更していただけたら幸いです。このブログの情報もすごく助かっておりますので・・・。 
一方的で本当に申し訳ございません。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索