託児

託児







外まだ暗い朝、雪はどうかとカーテンにそっと手をやる・・・
最近の日課。
なぜだろう。。。雪が降ってないと寂しいような、、、でも
降ってると、いやだ~~と声をあげる。ほんとにわがままな
心があるとふり返る。
昨年度から、ある講座の託児をお願いされて、2~3歳の子を
預かっている。30分ほどかかるので、今日は雪もあるので
早めに出発。
何畳あるのかな、20畳ほどのお部屋を、託児室に変身させるところ
から担当。なんと、衣装ケースひとつと、絵本からおもちゃから
CDラジカセ・・・と自宅から持ち込むものだけで、かなりの力仕事
となる。
それに、いつもお母さんとばかりいる子が、離れて知らない人と
過ごすんだから、大暴れするだろうことは予想がつく。

案の定、一時間大暴れで泣き続ける子がいて。でも、二回目からは
少しずつ泣く時間も短くなっていって、私を逆に楽しませてくれる
ようになる。
”お母さんが一番なのはあたりまえ”だから泣くのもあたりまえ。
そう思うとね、優しい言葉もかけられるし、泣かれても全く困らない。
ほんとに、ここは余裕になりました。ただ、大暴れするから抱き抱えながら
怪我だけはさせてはいけないと、太い二の腕と、体力で勝負。
ちょっとしたきっかけで、遊び始める瞬間がやってくるんだよ。
そしたら、もうこっちのもん。思う存分楽しませちゃうから!

今日は、3歳の男の子ひとりだけだったので、30分ほど大暴れに
付き合い、一緒に絵本をみて、工作をして、牛乳パック積み木、ボール
遊びにお絵かき、ゴム飛びを始めた頃にはもうお母さんが帰ってきて。

あっという間の二時間でした。泣いたカラスが笑った瞬間に、なんとも
言えない嬉しさでもうギュっってしたくなっちゃうんだ~
私も歳をとったんだろう~~としみじみ実感したします。。。。

写真・・・帰りはこんな青空♪かなりくたびれましたが、綺麗な
     空と雪の真っ白な輝きに心があったかくなりました。


                    oyasuminasai

今日も星空綺麗でした~~~
次女の今日の声『あ~~オリオン座と冬の大三角・・・教科書と一緒~~~』
いつになく声が大きかったです\(^o^)/  
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
ブログお引越し  ←ブログお引越し 【2010年01月】の更新記事一覧 →ミニミニ  ミニミニ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索