歴史

歴史


雨上がりの山・・とっても気持ちがよかったです。心が穏やかに
やさしくなれるような。。。
P10309822


落ち葉の絨毯の上を軽やかに歩くと、雨上がりとはいえ、カサカサ音を
立てて、自然と笑顔になってるraraがいました。

落ち葉を撮ろうとしたら、自分の影が映って楽しくて・・・2,3枚ぱちり。
P10309799





昨日は、山に芝刈りに・・・いえ草刈ならぬ竹刈り?のお手伝いに
行ってきました。えっ、そんなことまでしてるの?って。

うんここに来てからというもの、もちろん今までの経験がすべて
なんですが、いろんな体験をさせてもらっています。有難いことです。

先日、知り合いの英語の先生に
『なんでも屋って英語でなんて言うの?』って聞いてみると

いろいろ、言い方はあるみたいだけど、”Utility woman”が一番
ぴったりくるんじゃないかと・・・。私は、内心この響きがとっても
気に入っている(笑)

さてここに来て4年目。やっと慣れたんですよ。やっとです。今までだった
ら、もっと早くに、何年も住んでるような顔をして生活していました(笑)
ここではなかなか、どこにはまっても苦心して・・・。私は、そのたびに
歴史を感じるのでした。いろんな場所で生活してきたけど、ここに定住と
なるまで、そのまちの『歴史』のことなんて考えることがなかった。

ある宮城出身の読み聞かせ作家さんが、このまちのことを『プライドの高い
まち』と言っていたのが、今でも心に残っています。そしてこのまちに住んで
みてほんとにそう思うんです。

歴史が人をつくり、その人々がまちをつくるとすると、出入りの少ないこの
まちは、伝統と歴史を守りながら生きてきたまちなんだなって、思うように
なりました。

このまちは、この辺で一番の高齢化のまち。昨日も、山でいろんな話を
聞きました。私には、分からない言葉ばかり出てきて首をかしげていると
その度に、少しずつ、気にかけて教えてくれます。
『こんな話、私の世代で知ってる人、このまちにいるの?』って聞くと
声を揃えて
『いない・・・』という。考えますね~ほんと、考えます。

というわけで、
長靴履いて、刈られた竹を運びながらの力のいる仕事だったけど、
時折落ちてくる静かな雨さえも心地よく、気分は意外に最高で(^O^)/
でも午後からの次女の授業参観前に、シャワーを浴びることになって
しまいました~



授業参観中、眠くなるrara・・・


今日も夜まで走ります。。。          いい一日を♪
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

Jennyさん、お久しブリブリです。
チャレンジって感じではなく、何故かせざるをえない立場にいるという感じですよ。
環境がそう私を動かすのかもしれないよ。
ブログ、毎度スルーですいません。Jennyさんこそ
がんばってるな~楽しんでるな~と思っていま
したよ。まったく応援にも行けず、近いから
いつでも・・・なんてことが落とし穴ですね。
クリスマスも近いし、遊びにいきます。たぶん。。。(^_^;)

No title

お久しブリブリ。
相変わらず色んな事にチャレンジしてますね♪
さすがです!
私ももっと見習わねば・・・

私のブログもお引っ越ししたの知ってました?
たまには遊びに来てくださいね(*^。^*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索