芋煮会

芋煮会


ファーボンボンをどのように使おうか・・・と思っていましたが。
直径5cmのファーボンボンですから、大きくも無く小さくも無く
とてもかわいいです。
カラーコーディネートに時間がかかりましたが、小さいフェルトボール
とビーズを組み合わせて、創ってみました。
P1030630


芋煮会シーズンです!
そういえば、先日『芋煮会の芋煮って豚汁だよね?』
って県外出身者の方に聞かれ、確かにそうです、まあ・・・という
感じでした。

豚汁と言えば、豚汁です。でもみんな里芋を入れるのかと思って
いたら、じゃがいも入れる人もいるって知った時は、びっくり。
えっ、じゃがいも?って。小さい頃から、自宅で食べる豚汁も
じゃがいもが入っていたことは一度も無かったから、不思議でした。

でも、今では、じゃがいもを入れる方があまりにも多く
里芋の方が珍しいのかと思うようになりました。

私が以前お世話になった横手市の隣、山内は、確か里芋が有名。
横手は、里芋を使っていたような気がします。そしてだまっこ鍋
をよく川原でやっていたような・・・。

この時期、その地域ごとにいろんなイベントが開催されていること
でしょうね。寒くなったので、温かいものが美味しい季節です♪
温かいの食べて、心も身体もほっかほかになりたいな。

        秋をもうちょっと楽しみたいですね~~~\(~o~)/
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
継続は・・・  ←継続は・・・ 【2010年10月】の更新記事一覧 →豚汁  豚汁
 

~ Comment ~

No title

ちゅうちゃんさん、始めまして♪
同じ宮城にいらっしゃるんですね。こちらこそ
よろしくお願いいたします。

そうです、宮城は豚汁ですよね。ちゅうちゃんさんのおっしゃるとおり
豚汁はじゃがいも、芋煮は里芋のようですね。私は
今日も食べてきました。里芋で!
そうそう、この辺でも具が少なくなって汁だけ残ってくると
うどんを入れます!カレーうどんもいいですね!!
いただきです♪
山形風芋煮も、美味しいですよね。芋煮オフ会?何だかすごく
楽しそうな会ですね。またどうぞいらして下さい。

No title

MTさん。真っ赤ですか~!!
かなり気合が入ってますね!鳥取気をつけて
行ってきてね。
自然体で、楽しんできてください。ここから
応援しています\(~o~)/
豚汁は、じゃがいもだそうです。芋煮は里芋
らしいです。
でも、私の実家ではじゃがいも入れたこと無いんですよ~~~~

No title

お邪魔致します。
raraさんはじめまして。
同じ地区に住んでいるちゅうちゃんと言います。
宜しくお願い致します。

宮城風の芋煮は確かに豚汁ですよネ~(笑)
でも、豚汁はジャガイモですが、芋煮はお金が無くて里芋が買えない時に入れていましたが、基本は味噌ベースに豚肉と里芋ですネ~!
でも、最近は山形風芋煮を作る事が殆どで、何処に行っても作ると人気です。
先月も芋煮オフ会であっという間に無くなり、食べれなかった人も・・・
締めは残った芋煮の汁にカレー粉とうどんを入れて、カレーうどんです。
これが最近の定番です。

今度、可愛いくて素敵なグッツ拝見させて下さいネ~!



No title

常にいっぱい様々な材料をお持ちですね、今か今かと出番をまってるような材料たち、raraさんのソーイング箱にはアイデアの源がありますね。
私だったら大玉も小玉も真っ赤っかがイイわ、常に気持ちを燃え盛らせてないと乗り越えれない状態ですから。‘赤’と‘太い眉毛’で出陣です。モウスグダ~~ アホラットシテランナイワ~~。 
豚汁はジャガイモに決まってるでしょ?!
 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索