ムラサキ・・・

ムラサキ・・・

秋になると、鮮やかな紫の実をつける”ムラサキシキブ”・・・
ではなくコムラサキ。

P1030500


みんな『ムラサキシキブ』って呼んでるから、ずっと私もそう呼んでいたんだけど
ほんとはコムラサキっていうことを知ったのはつい先日。ほんとのムラサキシキブの実は
この様なぶどうの房の様にはなっていないんだって。どっちにしてもお仲間のようだから
いいのだろうけど、じゃあ、ほんとのムラサキシキブに会ってみたいと思うのでした。
それから、少し気をつけて見るようになりました。

でもね~こちらも、いい紫色ですよね!紫には何故か惹かれますね~

秋の季語にもなるという『ムラサキシキブ』女流作家紫式部とは、全く関係は
ないらしいのですが、
名前もいいですよね♪

P1030501


さてさて、今日は予定していた病院の付き添いが早めに終わり
pcに向かっています。

これが終わったら、あれをしようか?これをしようか?それをしようか?
と考えています。

比内鶏を作んなきゃないんですよ。えっ?ですよね(笑)
ほんとに比内鶏です。もちろん生ものではありません。
当たり前だ~~~(大笑)

まっ、そんな難しい課題ではないので、目の前に材料は置いてありますが
毎日見るだけの、無視状態。そろそろ取り掛かります。。。

さってと、とさか・・・とさか・・・
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
Sunday~♪  ←Sunday~♪ 【2010年10月】の更新記事一覧 →方向音痴  方向音痴
 

~ Comment ~

No title

起承転結様。
そうなの、コムラサキっていうんだって。みんなでも
ムラサキシキブって呼んでるよ。ムラサキシキブって
山の方にあって、房にはなっていないらしい。
確かに、コムラサキって呼ぶよりは紫式部って方が私も好き♪

No title

コムラサキというんだぁぁぁ。
でも「ムラサキシキブ」の方が万葉にタイムスリップできるなぁ。
我が家のムラサキシフギも元気です。

No title

D.Kさま。ありがとうございますm(__)m
みなさん、頑張ってるんですね!いっぱい応援しますから♪
でもパワーは、私がもらおうと思っていたので、
吸い取っちゃうかも~~~~^_^;
あと少しです!風邪など引かないように、気をつけて
ください。夜更かし委員会も、しばしおやすみしてくださいね!
では、当日楽しみにしています♪

No title

MTさん、だいたい、先ほど、いろいろしゃべったので・・・
とにかく鳥取楽しんでください!何も心配はありません。
役目・・・何も重くはありません。MTさんなら大丈夫!はい、太鼓判♪\(~o~)/

ダックスムーンコンサート、私『とんぼちゃん』で何の助っとも出来ません。
ほんとごめんなさい。。。でもいっぱい応援だけはしますから。許してね!

No title

MTさん。いつも本当にありがとうございます。(この場を借りて・・・)
私達のために一生懸命に動き回っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです^^
これからもよろしくお願いいたします。

raraさん。いつも応援ありがとうございます^^
陰ながら、この素敵なサイトを応援してますよ!
23日はぜひ我々にもパワーをください。
お待ちしてます!!

No title

アップのピントが合っていて、手にとってみたくなるお写真の腕前です!!
私は、ムラサキシキブ をよく見かけます。 もっと濃い紫色です。

またまた試練ですよ。 よくよく私にはいろんなことが巡ってきますよ。 
私、鳥取に行くのは仕方なく引き受けざるを得なくなってしまったと、もうどうにもならないと覚悟は決めたのです。が、なんと、主催者さんが本番前にこちらに出向いてこちらの地域の様子を前もって見たいとおっしゃってるのです。なんと、力の入りようが違ってまして、私が大丈夫な人物かを見に来るのかと、まあ~ 大変な 問題ですわ。なんで普通の主婦がこんな目に遭うのか超問題です。フォーラムを成功させたい気持ちが伝わってくるのです。 重いのよ。 私の役目が。しかと応えなければならないプレッシャー。 この際 素で行くしかないと、新たな覚悟を決めざるを得ないのです。 がんばりましょう。お出迎えしてご案内して、そして本番の全てを。  
ねぇ 来てよ raraさん いつもの助っ人役を頼みます!!

ダックスムーン様へ、本番がより輝きますように・・
raraさんのHPから、エールです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索