中学生

中学生

あなたは、どんな中学生だった?



P1010730


最近、友達と中学生の娘の話題で盛り上がり・・・
同じ世代の子を持つ母友は、有り難いですね~
もちろん先輩ママもね(^_-)-☆

自分の中学校時代を思い返してみると、確かに難しいお歳ごろ
だったような気がします。。。

鬱陶しい気持ちや、いろんなことが煩わしかったり
とにかく面倒くさい心で、もやもやしてたかも。
だから、きっとイライラするんだね。親にもかなり反抗してたし・・・。

とにかく中学生って、とってもとっても悩み苦しみ大変な
時期なのは間違いないですね!でも、それがとっても大事で、
この時期だからこその”試練”なんでしょうね。

だからこそ、だからこそ、、逃げずに頑張ることはもちろん大事で、、、
でも、人を思いやれる心や、優しい気持ちを育むのも大事。

穏やかな時間も必要じゃないかな・・・?他人を批判したり、信頼でき
ないことばかりじゃね。不信感ばかりだったり、不満ばっかりじゃね。
成功経験だってなくちゃ、前に進めないよね。

そんな機会を作ってあげれるのが、大人なんだと思うんだよね。。。

長女は、今とてもいい時間を過ごしていると思います。
いろんな反省や後悔も無いはずがありません。少しはきっと・・・。

いっぱい悩み苦しみ、そして明けてはまた悩み・・・と。
でも、これが人間を成長させるんでしょうね~きっと。

夜は今日も走ったよ。すご~~い霧がかかっていて、もう11時近かった
ので、人も車もほとんどなくて。そんな中でも、お月様も星も綺麗で気分は
よかったです。長女が、部活辞めなきゃ、こんな時間もなかったろうと思う
と嬉しいことです!

明日は、恒例の大会で東北から沢山のチームが集まります。大崎カップです。
夕方から、そちらの準備もあってね、あら、大変こんな時間・・・。

でも、まだ、、、           
関連記事
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

YORKさん、こんばんわ。
現場の先生の声は、なかなか聞けませんから貴重です。。。
時代なんでしょうけど、親(大人)が昔と違うんでしょうね。
”親の背中を見て育つ”なんて言いますから
わが身も振り返らなくちゃって思いますよ~^_^;

No title

中学生、難しい時期でもあり、大きく成長する時期でもあり。。。
でもねえ。。。
昔に比べて、子供たちが幼いね。
これも、ゲームのせいかしら???
なんかねえ。。。
文句をつけて、謝れないって子が増えたような気がする。
これって、大人もモンスターペアレンツっていうのが出てきているから同じかな???
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索